【EDH】不屈の巡礼者、ゴロス
【EDH】不屈の巡礼者、ゴロス
【EDH】不屈の巡礼者、ゴロス
恐らく、最後に作ったコンボデッキになるはず。(もうコンボ作らないと思う)
諸事情で崩すのでメモで置いときます。

土地以外40+出来れば外したくない土地32+適当に事故らない程度の土地28枚で出来てます。
土地以外:土地が4:6になるようにしました。

ドルイドの誓い+炎の騎兵+サクリファイス出来る土地かピッチの除去で全員まとめて落とすのがメインプランです。
サブで迷路走破するプランも用意してあります。

面白そうなのでサイクリング主体で組んでましたけど、こんなもん抜いてオーメンとヴァラクート突っ込みましょう。
踏査、ヴェズーヴァ辺りが手に入ったら復活させますかね。

ゴロスオース

2020年5月26日 [EDH ]
ゴロスオース
誰かゴロス調べてたのかな?
ゴロス作ったけどレシピもなんもあげてないこのDNよく見つけたなと(笑)

ハルクとか真っ当に門を集めるようなゴロスを作ろうと思ってる方にはうちのゴロスは変態過ぎておすすめ出来ない。
アキリさんは共闘のシステムが出てから使い続けてるジェネラルです。
最初は
ソプターコンボが取れる、青黒が強い、一緒にしろと言わんばかりのアーティファクト
等の理由で長らくサイラス・レンと組ませてましたが、「アキリをメインに据えて3人殴って落とす」を目標にした時にどうしてもサイラス・レンが強く使えませんでした。
なんというか黒を入れる理由がチューター系と強いけど速度が遅くなるマナ域のカードしかなかったんです(今作ったらもうちょい何とかなるかもしれんが)。
そもそもコンボがしたくてアキリを使ってるわけじゃないかったので(そんならティムトラでいい)

https://mtg.deckup.cards/deck/2000666/

Deck
1 Gilded Goose
1 Thrasios, Triton Hero
1 Dockside Extortionist
1 Stoneforge Mystic
1 Akiri, Line-Slinger
1 Rune-Tail, Kitsune Ascendant
1 Sai, Master Thopterist
1 Vadrok, Apex of Thunder
1 Parcelbeast
1 Nazahn, Revered Bladesmith
1 Saheeli, Sublime Artificer
1 Oko, Thief of Crowns
1 Swords to Plowshares
1 Enlightened Tutor
1 Path to Exile
1 Boros Charm
1 Apostle’s Blessing
1 Wear
1 Teferi’s Protection
1 Deflecting Swat
1 Chaos Warp
1 Master Warcraft
1 Gamble
1 Vandalblast
1 Shattering Spree
1 Steelshaper’s Gift
1 Sevinne’s Reclamation
1 Finale of Devastation
1 Light Up the Stage
1 Wheel of Fortune
1 Scrap Mastery
1 Mox Amber
1 Mana Crypt
1 Basilisk Collar
1 Manifold Key
1 Sol Ring
1 Sensei’s Divining Top
1 Meekstone
1 Shadowspear
1 Bloodforged Battle-Axe
1 Skullclamp
1 Mana Vault
1 Simic Signet
1 Boros Signet
1 Wings of Hubris
1 Spellskite
1 Talisman of Unity
1 Talisman of Curiosity
1 Umezawa’s Jitte
1 Talisman of Creativity
1 Talisman of Progress
1 Talisman of Conviction
1 Arcane Signet
1 Lightning Greaves
1 Hero’s Blade
1 Mask of Memory
1 Darksteel Ingot
1 Tenza, Godo’s Maul
1 Sunforger
1 Sword of War and Peace
1 Hammer of Nazahn
1 Grafted Exoskeleton
1 Sigarda’s Aid
1 Rancor
1 All That Glitters
1 Sylvan Library
1 Blind Obedience
1 Storm the Vault
1 Xenagos, God of Revels
1 Kessig Wolf Run
1 Ketria Triome
1 Taiga
1 Darksteel Citadel
1 Tundra
1 Plateau
1 Raugrin Triome
1 Arid Mesa
1 Tree of Tales
1 Ancient Tomb
1 Ancient Den
1 Windswept Heath
1 Great Furnace
1 Temple Garden
1 Seat of the Synod
1 Verdant Catacombs
1 Forest
1 Wooded Foothills
1 Eiganjo Castle
1 Polluted Delta
1 Marsh Flats
1 Flooded Strand
1 Spire of Industry
1 Hallowed Fountain
1 Command Tower
1 Breeding Pool
1 Sacred Foundry
1 Steam Vents
1 Bloodstained Mire
1 Stomping Ground
1 Misty Rainforest

黒を切って緑に。
どうしても後半にマナファクトが腐って不良債権になりやすく、序盤を全速力で抜けるため手札が切れることも多く上記2点を解消する為にトラシオスを採用しました。

とりあえず形が出来たのでここにメモで残しときます。



https://masterofsanbe.diarynote.jp/201907091448247583/
・不屈の巡礼者、ゴロス
・炎の騎兵
・死者の原野
です。(緑騎兵も捨てがたいですがゴロスと被ってるのとオースで使い回す都合上このデッキでは使わないのでまたの機会に)
まず、新統率者候補のゴロスくん
CIPで土地持ってこれて、余剰マナで踏み倒しまで出来る「あれ?こっちの方もヘイトヤバない?」スペックの方。
戦闘能力とリセット能力で見劣りするかもしれませんが、この方無色なので「月」影響下でもキャスト出来て尚且つ基本土地持ってこれます、状況に応じて色々な土地を持ってこれるので戦術の幅も広がるかと思います。
下の能力も、やたら土地が伸びるこのデッキなら注ぎ込み先にもってこいです。
大瀑布でも持ってくればマナには困らないし。

炎の騎兵はオースルートでの勝ち手段を増やす1枚です。
色々省くと、上記コンボルート中に充分な土地があれば炎の騎兵自壊で全員死にます。
以前からの悩みで、戦闘能力皆無過ぎて抑止力が薄いというのも多少解決出来ます。
雑に出して高級市場辺りで探れば結構な点数飛ぶと思います。
処理し辛かったPWも対処出来るのも(’ω’○)まるー。

この2枚とモダンホライゾンからの収穫を上手く合わせるに当たってちょうど良かったのが【霊体の地滑り】と【霊体の横滑り】を使ったサイクリング型です。

要は2つのチップ持ちをサイクリング土地と地盤改変でひたすらぐるぐる回してやろうって言う感じですが。
ゴロスは言うまでもなくゲートのかき集めが出来ます。
炎の騎兵はルーティングで必要なパーツ集めて来れるし、墓地を肥やせば自分の火力の底上げにもなります、デッキの6割が土地なので捨てる物には困らないと思います。
アラーラの子で少しマンネリ化した迷路の終わりが生まれ変わればと思ってこの形を考えました。(自分の中でです)

・・・あと、最近スタンダードで流行りの死者の原野ですが。
これが1番めんどk.ゲフンゲフン、ヤバないかなと。
スケシとオースの両ルートからアホみたいなトークンが出そうなんですがトークン持ち歩かないとダメかなこれ?(笑)

まぁ、遠征とかまでに形にしたいと思います。今机上の空論だからね。
それでは、よき迷路の終わりライフをノシ
1の続き)
めっちゃ間空いた

2.統率者候補とM20からの収穫、に伴い構築再編
とりあえず、現状の使ってる【アラーラの子】について強みと説明がいりますね。

EDHで迷路の終わりと言えば、アラーラの子で組む方が多いと思います。
5色のジェネラルの中では土地を主軸にする都合上、自分への影響は最低限にリセットから攻撃までこなせるとてもいい子ですね。
パワーが6と、トランプルも有るのでジェネラルキルも狙えます(大体ターボランドの形を取るのでケッシグからの高打点も見込めますね)
ぶっちゃけた話、高望みせずにアラーラの子でも充分に戦えるのですが新しいもの試したいよねって話で・・。

で、今使ってる【ゲートオース】が細部が変わってますがこんなデッキになります。
https://masterofsanbe.diarynote.jp/201803300126282551/

ゲートを作るにあたって(ラブニカのギルド発売以前)色々調べましたが、如何せん先人方の残したレシピが似たり寄ったりのターボランドばかり。
愚直に揃えるのもまぁいいんですがそれだと「緑単(5色)が強くね?」って言う意見もあったりなかったりで・・・。
紆余曲折を経てドルイドの誓いを使うことにしました、他に見たことないから第一人者でいいよね!?
現状の勝ち手段としては
・ゲート軸
オースルート、スケシルート、(むかつきマナボンドルート:廃止)、地道にターボランド
・コンバット軸
墨蛾ケッシグ(派生でアラーラの子)
アラーラの子からの被害を抑える為に最低限まで土地以外のパーマネントは切ってます。一時期ソルリングとクリプトも切ってました。
最近は無かったのですが、このデッキ墓地対策で詰みます。特に檻
あと多色の咎で月でも死にます(笑)
その上構成上クリーチャーが積めないので確実にサンドバッグになります(笑)
あと、やっぱネタバレかますとドルイドの誓い置いただけで警戒されるので、何とか他の勝ち手段又は軸をずらした戦い方が出来んかなと思ってました。

そこで、モダンホライゾンからは1の記事に上げましたがM20からの収穫は次の記事になります!(全部書いたら文字数制限になった)

擬態√[1/11追記]

2019年1月9日 [EDH ]
献身出るまでしばらくはチラ裏的メモ
努力目標:一場一殺

(シミックの隆盛設置下)
原形質→(新ラザーヴ)+(P10↑)
↓ ↓ ↓(媒介のアスプ)(魂喰い)①
↓ ↓ ↓(歩行バリスタ)/
↓ ↓ ↓(髑髏茨) ②
↓ ↓ ↓(巻き付き蛇)(ピール)(etc.)⤴︎ ①/
↓ ↓ ↓②⤵(1/1カウンターを利用できる生物)
↓ ↓ ↓(順応生物)0→+X⤴︎ ①/③
↓ ↓ ↓(インビジブルストーカー)⤴︎ ①昆布/④
↓ ↓ ↓(養育者マーウィン)
↓ ↓ ↓(光らせの子)⤴︎ ①④/
↓→{(壊死のウーズ)+()}採用疑

徒然、中途

シミックの隆盛使いたいならクリーチャー並べてゼガーナでも叩きつけた方が早いんじゃないかとか思い始めたのは内緒。
クレイドルとか言う諭吉持ってないしね。

あかん

2019年1月7日 [EDH ]
どうやっても擬態の原形質の皮かぶったラザーヴにしかなんねぇw

いや、原形質だからええんか‹‹\(´ω` )/››

擬態の原形質

2019年1月6日 [EDH ]
シミックたかもり使いたい!

[EDH]ナバン先生

2018年4月23日 [EDH ]
ヴェンセールと一緒に悪さし始めて、不愉快認定喰らってお蔵入りしました。
2日しか使ってないんだが・・・。

ヴェンセール抜いたら使っていいよね?



EDHアラーラの子「迷路の終わり」
EDHアラーラの子「迷路の終わり」
EDHアラーラの子「迷路の終わり」
全国70億人の迷路の終わりクラスタの皆さんこんばんわ(挨拶)

見事にteamy.s入らなくなったんで、レシピは書けないので内容は画像見てください。(紋章はマナクリプトです)足らない枚数はデュアランとか突っ込んでください、画像切れてるんで。
結局、迷路の終わりを一気に揃えるにはどうしたらいいか?で辿り着いたのが
「ドルイドの誓い」でした。
まぁ、結局5色のコンボデッキなんで見てる側からはつまらんでしょう。うち統率者至上主義なんで内包コンボはつまらんで片付けられますし。
ただ、結構考えて作ったんで自分では満足してます。

ドルイドの誓いを設置する所がゴールになります。
準備物:高級市場、オース
この時、迷路の終わりと地表形成師が先置き出来ていればかなり楽になります。
1、オース誘発、デッキの中のクリーチャーは「地表形成師」のみなので。
先に地表形成師がめくれればそれまでにめくれた土地は墓地に置かれます。
先にガイアの祝福がめくれれば、地表形成師が出るまで墓地にカードが落ち続けます。
ガイアの祝福の誘発に対応して、地表形成師を高級市場のコストにするとPIGによって墓地の土地が戦場に出ます。もし、門が9枚落ちればそのまま迷路の終わりを起動して勝ちになります。
もし揃わなければ、地表形成師はライブラリーに戻るので次ターンも続けます。
この段階で、チャズム等が落ちてると思うのでダメージに対しては余程対策取られてない限りは1ターン持つと思いますし。
テフェリーの防御を用意しとけば次のターンまでの安全を確保出来ます。
以上が目指すゴールになります。

コンボが揃うまでは、ロームとサイクリングランドでデッキを回してコンボパーツを揃えに行きます。
芽ぐみとかも一応入ってるので、暇が有ればギルド門を普通に揃えて行くことも出来ると思います。
ダメージを狙ってくる相手に対しては、チャズムを優先的に置いてゲームから逃げる事を優先します。
統率者は5色なら何でもいいですが、アラーラの子なら自分の被害は最小限に留めて相手のパーマネントを割れるので1番丸いかと思います。
カローナ辺りもチャズムとの兼ね合いで面白いかなとは思いましたけど。
不死の贈り物を付けた状態のアラーラの子を高級市場で生贄にすると延々とパーマネントを割れます。
考えただけでやってないですが、過ぎ去った季節+永遠からの引き抜き+テフェリーの防御+デモニックチューターでひたすらテフェリーの防御打ち続けるとか面白いかもです。
あと、地表形成師置いた状態でジョークル打つとか。

RIPを使ってくる人が居ないので楽ですけど、追放系のカードは結構辛いです。
月は貼られたら諦めていいです、一応割れるしバウンスも出来るけど面倒い。

迷路の終わりを揃えたいが為に作ったデッキなんで強いとは思いません、あといかに卓から消えるかって言うクソみたいな考えで作ってるのでつまらん人にはほんとにつまらんと思います。
ただ、「土地コントロール」って言う最初の考えと、「迷路の終わり」って言う途中で出てきた考えをいい感じに突っ込めたんで良かったかとは思ってます。

迷路の終わりぶっこ抜けばスロット11枚空くやんとかって言う意見はスルーします
(・ω・`)彡プィ

それでは皆さん、いい迷路の終わりライフをノシ
メイズランナーって映画が有ってね(挨拶)。

全国70億人の迷路の終わりクラスタの皆さんこんにちは!
迷路の終わりデッキの先般書いた案ですが。
むかつき型はどうしてもマナコスト抑えるのが面倒くさくて、隠遁型のみ使いました。
結果?聞いちゃう?
1回勝ちましたよ、勝ったあとは初手に隠遁来てもマリガンしてましたけどね(笑)
いや、周りの反応みたら抜きたくもなるわ(笑)わかってたけどね!
ちなみにギトラグも内蔵してて、1回クリンナップループに入って投了されました。
あれはほんとにクソゲーだから二度と内蔵しない( ‐ω‐)b

結局迷路の終わり諦めたかって?
いやいや、ちゃんと落とし所見つけましたよ!ターボもコンボも出来るむかつき隠遁使わないやつ!
今回はちゃんとレシピあげるから。
次回だけどねm(_ _)mノシ



ちゃす、ワークショップに向けて小銭をペットボトル貯金してます。
三瓶之主です。

最近、ガレアリはEDH流行りでスタン、モダン、レガシーは知らんけどEDHなら毎日出来るよみたいな感じです。(今に始まった事じゃない)
なんで最近はレガシー少しおやすみ気味でEDHやってます。

今、回してるのは
アラーラの子(土地コントロール)と赤単グレンゾです。
アラーラの子は、レガシーで土地単とゴージャー組みたいなと思ったけど資産的に無理だった所で「EDHならぶっ込めるくない?」と思って作りました。
正直、ジェネラルはクロウマトでもカローナでもいいです。
割と上手く回るので気が向いたらレシピ書きます。

で、土地軸で違う勝ち方したいなと考えて「迷路の終わり」使ってなんとか勝てないかな?と考えました。
迷路の終わりは、先駆者さんが結構居られますが概ねターボランドから揃えるのが多いかと思います。
いやいや、ちまちま揃えてたらガレアリの脳筋環境じゃ生きていけないから(T^T)
どうにかして1ターンでケリが着かないかと知恵を振り絞った結果、2パターンのカードに行き着きました。

「隠遁ドルイド」と「むかつき」

あっ、痛いから血染めの月とかRIPなげないで(´;ω;`)
安心して下さい、ちゃんと迷路の終わりで勝ちますから!
(メリットとデメリットは主観並びに簡潔に書いてますので深く突っ込まないでね)

1.隠遁ドルイド
基本的な構築は隠遁コンボで構いません、最後の釣り先が変わります。
盤面に準備するもの、精力の護符、ハーミット、コンボに入れる数の土地です。
手順は
1.ハーミット起動で全部落として、通常手順でドレッドリターンを唱える。
2.地表形成師をリアニメイト。
3.陰謀団式療法(裏)をフラッシュバック
4.地表形成師のPiGで墓地の土地(ギルド門と迷路の終わり)がタップイン、精力の護符によりアンタップ。
5.迷路の終わり起動で勝ち

隠遁で組むメリットは、パーツ自体は固定なのでほかのフリースロットで相手の妨害への対応策が積めます。構築の自由度が高いのはメリットかなと。
デメリットは、ハーミット嫌いの人はひたすら嫌いなので1回見せるとヘイトが上がりっぱなしになる事ですかね。
フリースロットのメリットを生かして、ターボランド型に突っ込んじゃうとかでもなんとかなるかも知れません。
あと、物分りのいい卓だとハーミット起動した時点で皆たたむので隠遁で勝ったのか迷路の終わりで勝ったのかいまいちわからんとこですかね。
(メリットデメリットは思いつくのだけ書いてるのであんまり突っつかないで下さい(T^T))

2.むかつき型
土地単でむかつきって言うと、所謂アサルトとか不快な夢でぶん投げるデッキになっちゃうんでこれも嫌いな人にはとことん嫌われるタイプのカードですね。
デッキ構築は、基本知ってる人なら分かると思うので省略します。

手順
1.むかつきキャスト(相手エンドがいいかも)
2.マナ結合、精力の護符をキャスト
(沈黙挟むといいかも?)
3.ターンエンドにマナ結合からギルド門その他を叩きつける。
4.適当に、起動して勝ち

メリット、かなり簡単です。
ハーミット起動にラグがあるのに比べてむかつきキャストから即勝ち出来るのは楽だと思います。
デメリットは、むかつき極振りなのでこれ以外の勝ち方がない、一回使ったら飽きるんじゃないかと(笑)
あと、むかつき打ったら高確率でたたまれるのでむかつきで勝ったのか迷路の終わりで勝ったのかいまいちわからんとこですかね。(2回目)

あと、誤解ないように言っとくとむかつき隠遁で勝ちたいから「迷路の終わり」を使ったんではなく、「迷路の終わり」をガチに近づけたらむかつき隠遁になったってことで。
むかつき隠遁で勝ちたいなら、先人の考えた既存レシピ使って下さい。
あくまで「迷路の終わり」で勝ちたいっていう変態さん向けの提案ですんで(「・ω・)「
おそらくターボランドに隠遁突っ込むのがEDH的には長続きして楽しいかとは思います。
無い頭振り絞って考えた土地単「迷路の終わり」デッキでした^^;
アラーラの子土地コントロール飽きたら自分でも作ってみます。

よかったら皆さんも迷路走破してみて下さい!(* ॑꒳ ॑* )
意見、感想お待ちしておりますノシ

デッキリストはまた今度

バントから黒を足してコンボルートが複雑になり過ぎたので出来る限り羅列、主要なルートは決まっているので以下を基本形として覚える。
優先順位の高いコンボから順番に
1.ハルクフラッシュ
1番速度が早い上に下記のコンボの殆どにアクセス出来る。
ハンドの出来次第では3ターン以内の早期決着を目指したい。
2.アカデミーの学長(アルーレン、ワイルドペアルート)
アカデミー学長から繋げるルート、ハンド次第だが白リクルーターやコンボパーツが揃っている場合にはアルーレン優先。
2/2クリーチャーがハンドにそこそこいる場合は、つがい→レスキューライオンサーチで下記ルートのコンボパーツを揃える。
3.ヒバリループ(先達、ボディスナ、影武者)
主に1ルートの着地地点、ハルクを絡めることでデッキ内のクリーチャーを全て出すことが出来る。
そのほかの場合は下記のcip生物を活用して倒す。
4.アルーレン
2ルートの着地地点、白リクルーターがいる場合は積極的に狙う。
また、墓地対策されている場合はこちら優先。
気を逃すと相手に利用されるので注意、倒せる時に倒しておく。
4.1.ワイルドペア
2ルートの着地地点亜種。
これだけでは勝てない上に、ヘイトが上がるがレスキューライオンやそのほか瞬足生物を絡めることでインスタントタイミングでコンボパーツの収集、神秘の蛇他ヘイトベアーでの妨害が可能。
5.フェリダーループ(群れの祭壇、縫合の僧侶)
アニメイトデッド・ネクロマンシー系のエンチャントから、守護フェリダーを釣り上げる。相方に群れの祭壇でライブラリーアウト、縫合の僧侶で無限ライフ。
6.フェリダーループ2(ファイレクシアの変形者、逆嶋の学徒)
お互いをブリンクしてループ形成、フィニッシュは5と同じ
7.改革派の結集者+サッフィー+サクリ台(群れの祭壇、縫合の僧侶)
フィニッシュは5に同じ。
8.無限頑強(エレンドラ、キッチン)
メリーラコンボ(エレンドラの場合は寓話の賢人でも可能)。
フィニッシュは5に同じ、キッチンの場合は無限ライフまでは単体で可能。

以下、サブプラン
9.先祖の結集
サクリ台が居て、コンボパーツが揃っている時の追加手段。
インスタントタイミングで勝ちを狙えるが、サクリ台を除去されると目無しになるので注意。
使う時は、4マナが使用目安。
10.リビングデス
上記のコンボパーツが墓地にいる場合の追加手段。


主に3、そのほかのルートで締めにcipを使う場合の相方
フェアリーの大群
群れの祭壇
とぐろ巻きの巫女
寄生的な大梟
台所の嫌がらせ屋
縫合の僧侶
ヴェンセール
悪意の大梟

基本的な立ち回り
1~4ターン目までは、トラシオス優先でクリーチャーを並べてティムナでハンド稼ぐこと。トラシオス→ティムナならエンドのディスカードでコンボパーツを墓地に送ることが可能。
ティムナトラシオスは殺されたら、基本的には墓地で構わないとおもう。

以上、とりあえずここまで。ノシ
意見お待ちしてます。



EDH アトラクサ

2017年11月13日 [EDH ]
ちわノシ
デリーヴィー解体してアトラクサで遊んでます、デリーヴィーはまたお魚縛りする時までお休みの予定です( ˙꒳​˙ )

デッキは変わらず複合コンボ
・無限頑強
・ヒバリカーミック
・フェリダー
これに黒が入ってアルーレンを突っ込めるようになりました。
正直アルーレン使いたくて黒足した節はありますが。

リアニメイト系も呪文とサーチのお陰で対処されてからのリカバリーが利くようになってやりやすくなりました、反面色事故しやすくなったりコンボルートが増えすぎて自分で把握出来なかったりとわやくちゃになってる感はありますけど・・・

アトラクサ適当に立てるだけでも十二分に強いんで楽しいです( ˙꒳​˙ )
次は共闘使ってみるかなノシ

EDH

2017年2月19日 [EDH ]
組み直す詐欺してた、髑髏茨ですがようやく形にしました。

犬とはまた違う角度のビートダウンなんで楽しい
カード足りてないし、基本土地ばっかのガバガバデッキですけど・・・
黒いデッキは久々なんで楽しみたいとおもいます!
ヤマバルスキーさんから、相談を受けてからマルチェッサ女王を統率者にする際にいいカードはないかと考えてます。

スペック↓
Queen Marchesa / マルチェッサ女王 (1)(赤)(白)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 暗殺者(Assassin)
接死、速攻
マルチェッサ女王が戦場に出たとき、あなたが統治者になる。
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手が統治者であった場合、接死と速攻を持つ黒の1/1の暗殺者(Assassin)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3

...は?です(笑)
まず、単純な能力(下のインクの染みは無視)
四マナ、トリシン、接死、速攻、3/3
これだけ見るともはやカマキリの方が強いんじゃ?と思います(笑)
なぜ、前のマルチェッサからこんなに弱くなったか
せめて警戒付けんかい

もうこの時点で戦闘目的の運用は難しい、というかそれなら他のオロスとか使えってなるので下の2行に目を向けます

コンスピ2で出てきた統治者に関する能力ですね
とりあえずキャントリップ1と相手が統治者の場合自分のアップキープにトークンを出す能力です。
僕は、EDHのデッキを作る時必ずその統率者の能力に絡めたデッキを作る様にしてます(そいつでしか出来ない事)
今のデッキだと、
デリーヴィー=フィニッシュプランにデリヴィーを絡める
勇〇=序盤からのビートダウンと再キャストが簡単な事を活かした、リセット呪文連打戦術、あとヘイト監理が楽
ジョイラ=リセット呪文と待機
てな、感じで。

と、なるとマルチェッサ女王様を使うならば当然の如く統治者シナジーに目を向ける事になるんですが(これは個人的なデッキへのこだわりです)
コンスピ2に収録された、レア、アンコ、コモンのサイクルをぶっ混んでもあとどうすんの?って感じになりますね。

まぁ、あとはトリミケとかウーズとか、適当にプレインズウォーカーをぶっこむとかしますか(笑)
それなら他の統率者でいいのでは?って感じですけどね。

よくも悪くも癖が無くて、どう弄ってやろうか困ってます。
いいアイディアお待ちしてます。



新鮮!鳥だし魚介鍋!!

クリーチャー:38
1:《極楽鳥》
1:《マーフォークのスパイ》
1:《トリトンの岸盗人》
1:《ラノワールのエルフ》
1:《真珠三叉矛の達人》
1:《銀エラの達人》
1:《石ころ川の旗騎士》
1:《ザーメクのギルド魔道士》
1:《クァーサルの群れ魔道士》
1:《水流を読む者》
1:《粗石の魔道士》
1:《台所の嫌がらせ屋》
1:《永遠の証人》
1:《冷淡なセルキー》
1:《悲しげなセルキー》
1:《石ころ川の群れ長》
1:《マーフォークの君主》
1:《メロウの騎兵》
1:《エレンドラ谷の大魔導師》
1:《休賢者》
1:《海のハンター》
1:《目覚ましヒバリ》
1:《柏槙教団のレインジャー》
1:《霊体の先達》
1:《熟考漂い》
1:《クルフィックスの預言者》
1:《太陽のタイタン》
1:《ワンダーワインの預言者》
1:《森林の始源体》
1:《ファイレクシアの変形者》
1:《シルヴォクののけ者、メリーラ》
1:《ガドック・ティーグ》
1:《川の案内者、シグ》
1:《浄火の戦術家、デリーヴィー》
1:《トレストの密偵長、エドリック》
1:《奪い取り屋、サーダ・アデール》
1:《艦長シッセイ》
1:《巻物の君、あざみ》

呪文:28
1:《悟りの教示者》
1:《払拭》
1:《白鳥の歌》
1:《対抗呪文》
1:《サイクロンの裂け目》
1:《解呪》
1:《呪文丸め》
1:《緑の太陽の頂点》
1:《北方行》
1:《遥か見》
1:《存在の破棄》
1:《戦争門》
1:《広がりゆく海》
1:《不死の贈り物》
1:《リスティックの研究》
1:《禁固刑》
1:《野生のつがい》
1:《探検の地図》
1:《太陽の指輪》
1:《師範の占い独楽》
1:《速足のブーツ》
1:《屍賊の死のマント》
1:《出産の殻》
1:《ミミックの大桶》
1:《ファイレクシアの供犠台》
1:《メロウの交易》
1:《滞留者ヴェンセール》
1:《獣の統率者、ガラク》

土地:34
4:《平地》
2:《島》
1:《ワンダーワインの分岐点》
1:《セレズニアの聖域》
1:《繁殖池》
1:《統率の塔》
1:《セジーリの隠れ家》
1:《聖遺の塔》
1:《寺院の庭》
1:《シミックのギルド門》
1:《アゾリウスのギルド門》
1:《水の帳、マゴーシ》
1:《高級市場》
1:《バントの全景》
1:《オパールの宮殿》
1:《邪神の寺院》
1:《クローサの境界》
1:《氷河の城砦》
1:《海辺の城塞》
2:《冠雪の平地》
1:《極北の干潟》
6:《冠雪の森》
1:《冠雪の島》
1:《ボリアルの氷棚》


完成は近いけど未完成(笑)
マゴーシあるのにブライトハース無かったり色々足らないデッキ
でも、マーフォーク使うの楽しいです(笑)

今後も色々上げていきます。
http://teamys.net/deckbuilder/build_view.php?DECK_CD=660037&sort=&select_DECK_CD=660037
たとえ何があろうと犬だけは崩しませんよ!
三瓶の主です。

久々にレシピでも上げようと思いまして、デリーヴィーは書くのめんどいんで勇丸で勘弁(;・ω・)

改良前
http://masterofsanbe.diarynote.jp/201303240001523612/

統率者
〈今田家の猟犬、勇丸〉

土地・・・35
平地・・・29
ニクスの祭殿、ニクソス
墨蛾の生息地
戦の大聖堂
オパールの宮殿
永岩城
空の何とか、エメリア

クリーチャー・・・11
堂々たる撤廃者
純鋼の聖騎士
石鍛冶の神秘家
王の摂政、ケンバ
巡礼者の目
ミラディンの十字軍
エメリアの天使
真面目な身代わり
鋼のヘルカイト
永遠のドラゴン
コーの空漁師


インスタント、ソーサリー・・・17
急送
信仰の盾
天界の粛清
存在の破棄
解呪
ハルマゲドン
審判の日
神聖なる報い
征服者の誓約
神聖なる埋葬
終末
質素な命令
ファイレクシアの再誕
神の怒り
奉納
予期せぬ不在
パストゥーエグザイル

エンチャント・・・16
絆魂
土地税
ギルド嘲笑いの護法印
天上の鎧
安らかなる眠り
未達への旅
盲従
霊魂のマントル
忘却の輪
禁固刑
司令官の唱歌
鎧を纏った上昇
平和なべ
ヘリオッドの試練
時間の孤立
祝福
不死の贈り物
希望の幻霊

アーティファクト・・・21
探検者の望遠鏡
倦怠の宝珠
先駆者の長靴
テューンの指輪
梅澤の十手
速足のブーツ
稲妻のすね当て
ダークスティールの板金鎧
戦争と平和の剣
饗宴と飢餓の剣
肉体と精神の剣
囁き絹の外套
地層の鎌
月銀の槍
アージェンタムの鎧
忌みの像
トーモッドの墓所
水晶球


前回からの改良点
マナファクト全抜き→加速よりも安定してアーティファクト、エンチャントで犬コロ強化
重いクリーチャーさよなら→犬で殴ったほうが早い

このままだとメインにクリーチャーいなくなりそうです
エンチャント多いから、メサとか入れたい

犬らしく殴るだけのデッキです、無限とかやりたいなら他使えばいいしね。
なんか、いいカードあったらアドバイスお待ちしてます。
ついでに犬使いさんのリンクお待ちしてます!

次、ヤル気が出ればデリーヴィー上げますノシ

春休みを絶賛謳歌中、EDHしかしてない三瓶の主です。

久々に地元に帰ったので、ジェネラルも新調しました。以下レシピです。

統率者
〈今田家の猟犬、勇丸〉

土地・・・34
平地・・・31
邪神の寺院
墨蛾の生息地
戦の大聖堂

クリーチャー・・・17
堂々たる撤廃者
純鋼の聖騎士
石鍛冶の神秘家
テューンの戦僧
前線の衛生兵
王の摂政、ケンバ
巡礼者の目
白粘土の教団
ミラディンの十字軍
オーリオックの風歩き
エメリアの天使
目覚ましヒバリ
世界を鎮める者
太陽のタイタン
アダーカーの戦乙女
黄昏の番人
警備隊長

インスタント、ソーサリー・・・14
急送
信仰の盾
天界の粛清
存在の破棄
解呪
ハルマゲドン
審判の日
神聖なる報い
征服者の誓約
神聖なる埋葬
終末
質素な命令
ファイレクシアの再誕
次元の浄化

エンチャント・・・13
絆魂
土地税
ギルド嘲笑いの護法印
天上の鎧
安らかなる眠り
未達への旅
盲従
霊魂のマントル
拘引
忘却の輪
禁固刑
司令官の唱歌
鎧を纏った上昇

アーティファクト・・・21
派手な投光
探検者の望遠鏡
太陽の指輪
師範の占い駒
倦怠の宝珠
先駆者の長靴
テューンの指輪
梅澤の十手
速足のブーツ
稲妻のすね当て
ダークスティールの板金鎧
戦争と平和の剣
肉体と精神の剣
囁き絹の外套
地層の鎌
水晶球
月銀の槍
真面目な身代わり
スランの発電機
アージェンタムの鎧
鋼のヘルカイト


EDH はレシピ書くのしんどいwww

とりあえず、先手で勇丸を走らせて、後は置物を置きながら装備品とエンチャントで強化してひたすら殴る(訂正、噛みつくで)感じです。

使ってみて、こいつのヘイトの低さにびっくりしました。
曰く、「1マナ、2/2に除去使いたくない」だそうですwww、最もですね(笑)
やり過ぎてメンステされましたけど(笑)

ただ、後一押しが出来ないのと、立て直し、息切れが苦手なのはビートダウン系統のジェネラルの宿命ですかね。

あとは、奉納、パス、各種剣入れて、もう少し弄ったらいい感じ成りそうです。

よかったら、意見とかお願いしまーすm(__)m
今日はこの辺でノシ。



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