1の続き)
めっちゃ間空いた

2.統率者候補とM20からの収穫、に伴い構築再編
とりあえず、現状の使ってる【アラーラの子】について強みと説明がいりますね。

EDHで迷路の終わりと言えば、アラーラの子で組む方が多いと思います。
5色のジェネラルの中では土地を主軸にする都合上、自分への影響は最低限にリセットから攻撃までこなせるとてもいい子ですね。
パワーが6と、トランプルも有るのでジェネラルキルも狙えます(大体ターボランドの形を取るのでケッシグからの高打点も見込めますね)
ぶっちゃけた話、高望みせずにアラーラの子でも充分に戦えるのですが新しいもの試したいよねって話で・・。

で、今使ってる【ゲートオース】が細部が変わってますがこんなデッキになります。
https://masterofsanbe.diarynote.jp/201803300126282551/

ゲートを作るにあたって(ラブニカのギルド発売以前)色々調べましたが、如何せん先人方の残したレシピが似たり寄ったりのターボランドばかり。
愚直に揃えるのもまぁいいんですがそれだと「緑単(5色)が強くね?」って言う意見もあったりなかったりで・・・。
紆余曲折を経てドルイドの誓いを使うことにしました、他に見たことないから第一人者でいいよね!?
現状の勝ち手段としては
・ゲート軸
オースルート、スケシルート、(むかつきマナボンドルート:廃止)、地道にターボランド
・コンバット軸
墨蛾ケッシグ(派生でアラーラの子)
アラーラの子からの被害を抑える為に最低限まで土地以外のパーマネントは切ってます。一時期ソルリングとクリプトも切ってました。
最近は無かったのですが、このデッキ墓地対策で詰みます。特に檻
あと多色の咎で月でも死にます(笑)
その上構成上クリーチャーが積めないので確実にサンドバッグになります(笑)
あと、やっぱネタバレかますとドルイドの誓い置いただけで警戒されるので、何とか他の勝ち手段又は軸をずらした戦い方が出来んかなと思ってました。

そこで、モダンホライゾンからは1の記事に上げましたがM20からの収穫は次の記事になります!(全部書いたら文字数制限になった)

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