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ティムナ&トラシオス 立ち回り覚書
2017年12月27日 [EDH ]デッキリストはまた今度
バントから黒を足してコンボルートが複雑になり過ぎたので出来る限り羅列、主要なルートは決まっているので以下を基本形として覚える。
優先順位の高いコンボから順番に
1.ハルクフラッシュ
1番速度が早い上に下記のコンボの殆どにアクセス出来る。
ハンドの出来次第では3ターン以内の早期決着を目指したい。
2.アカデミーの学長(アルーレン、ワイルドペアルート)
アカデミー学長から繋げるルート、ハンド次第だが白リクルーターやコンボパーツが揃っている場合にはアルーレン優先。
2/2クリーチャーがハンドにそこそこいる場合は、つがい→レスキューライオンサーチで下記ルートのコンボパーツを揃える。
3.ヒバリループ(先達、ボディスナ、影武者)
主に1ルートの着地地点、ハルクを絡めることでデッキ内のクリーチャーを全て出すことが出来る。
そのほかの場合は下記のcip生物を活用して倒す。
4.アルーレン
2ルートの着地地点、白リクルーターがいる場合は積極的に狙う。
また、墓地対策されている場合はこちら優先。
気を逃すと相手に利用されるので注意、倒せる時に倒しておく。
4.1.ワイルドペア
2ルートの着地地点亜種。
これだけでは勝てない上に、ヘイトが上がるがレスキューライオンやそのほか瞬足生物を絡めることでインスタントタイミングでコンボパーツの収集、神秘の蛇他ヘイトベアーでの妨害が可能。
5.フェリダーループ(群れの祭壇、縫合の僧侶)
アニメイトデッド・ネクロマンシー系のエンチャントから、守護フェリダーを釣り上げる。相方に群れの祭壇でライブラリーアウト、縫合の僧侶で無限ライフ。
6.フェリダーループ2(ファイレクシアの変形者、逆嶋の学徒)
お互いをブリンクしてループ形成、フィニッシュは5と同じ
7.改革派の結集者+サッフィー+サクリ台(群れの祭壇、縫合の僧侶)
フィニッシュは5に同じ。
8.無限頑強(エレンドラ、キッチン)
メリーラコンボ(エレンドラの場合は寓話の賢人でも可能)。
フィニッシュは5に同じ、キッチンの場合は無限ライフまでは単体で可能。
以下、サブプラン
9.先祖の結集
サクリ台が居て、コンボパーツが揃っている時の追加手段。
インスタントタイミングで勝ちを狙えるが、サクリ台を除去されると目無しになるので注意。
使う時は、4マナが使用目安。
10.リビングデス
上記のコンボパーツが墓地にいる場合の追加手段。
主に3、そのほかのルートで締めにcipを使う場合の相方
フェアリーの大群
群れの祭壇
とぐろ巻きの巫女
寄生的な大梟
台所の嫌がらせ屋
縫合の僧侶
ヴェンセール
悪意の大梟
基本的な立ち回り
1~4ターン目までは、トラシオス優先でクリーチャーを並べてティムナでハンド稼ぐこと。トラシオス→ティムナならエンドのディスカードでコンボパーツを墓地に送ることが可能。
ティムナトラシオスは殺されたら、基本的には墓地で構わないとおもう。
以上、とりあえずここまで。ノシ
意見お待ちしてます。
バントから黒を足してコンボルートが複雑になり過ぎたので出来る限り羅列、主要なルートは決まっているので以下を基本形として覚える。
優先順位の高いコンボから順番に
1.ハルクフラッシュ
1番速度が早い上に下記のコンボの殆どにアクセス出来る。
ハンドの出来次第では3ターン以内の早期決着を目指したい。
2.アカデミーの学長(アルーレン、ワイルドペアルート)
アカデミー学長から繋げるルート、ハンド次第だが白リクルーターやコンボパーツが揃っている場合にはアルーレン優先。
2/2クリーチャーがハンドにそこそこいる場合は、つがい→レスキューライオンサーチで下記ルートのコンボパーツを揃える。
3.ヒバリループ(先達、ボディスナ、影武者)
主に1ルートの着地地点、ハルクを絡めることでデッキ内のクリーチャーを全て出すことが出来る。
そのほかの場合は下記のcip生物を活用して倒す。
4.アルーレン
2ルートの着地地点、白リクルーターがいる場合は積極的に狙う。
また、墓地対策されている場合はこちら優先。
気を逃すと相手に利用されるので注意、倒せる時に倒しておく。
4.1.ワイルドペア
2ルートの着地地点亜種。
これだけでは勝てない上に、ヘイトが上がるがレスキューライオンやそのほか瞬足生物を絡めることでインスタントタイミングでコンボパーツの収集、神秘の蛇他ヘイトベアーでの妨害が可能。
5.フェリダーループ(群れの祭壇、縫合の僧侶)
アニメイトデッド・ネクロマンシー系のエンチャントから、守護フェリダーを釣り上げる。相方に群れの祭壇でライブラリーアウト、縫合の僧侶で無限ライフ。
6.フェリダーループ2(ファイレクシアの変形者、逆嶋の学徒)
お互いをブリンクしてループ形成、フィニッシュは5と同じ
7.改革派の結集者+サッフィー+サクリ台(群れの祭壇、縫合の僧侶)
フィニッシュは5に同じ。
8.無限頑強(エレンドラ、キッチン)
メリーラコンボ(エレンドラの場合は寓話の賢人でも可能)。
フィニッシュは5に同じ、キッチンの場合は無限ライフまでは単体で可能。
以下、サブプラン
9.先祖の結集
サクリ台が居て、コンボパーツが揃っている時の追加手段。
インスタントタイミングで勝ちを狙えるが、サクリ台を除去されると目無しになるので注意。
使う時は、4マナが使用目安。
10.リビングデス
上記のコンボパーツが墓地にいる場合の追加手段。
主に3、そのほかのルートで締めにcipを使う場合の相方
フェアリーの大群
群れの祭壇
とぐろ巻きの巫女
寄生的な大梟
台所の嫌がらせ屋
縫合の僧侶
ヴェンセール
悪意の大梟
基本的な立ち回り
1~4ターン目までは、トラシオス優先でクリーチャーを並べてティムナでハンド稼ぐこと。トラシオス→ティムナならエンドのディスカードでコンボパーツを墓地に送ることが可能。
ティムナトラシオスは殺されたら、基本的には墓地で構わないとおもう。
以上、とりあえずここまで。ノシ
意見お待ちしてます。
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